冷えと首コリ
2017年7月12日(水)
まず冷えとは血行が悪くなることで起こるものです。
そして首が冷えると、首の筋肉が収縮して血行が悪くなります。
その結果、首回りに疲労物質が蓄積されて痛みが走ったり、
頭痛や片頭痛が引き起こされる可能性があります。
首回りが緊張すると、肩や肩甲骨の辺りまで影響を及ぼすことがあり、
肩こりが発生することもあります。
また、首は他の部位よりも皮膚に近いところに大動脈が走っているため、
冷たい風などで血液が冷えやすい部分でもあり、
首が冷えることで全身の体温が急激に冷えることもあります。
首のコリが冷えからくるものである場合は、体全体の問題だと捉えて対処しなければなりません。
対処法としては、冷房等で冷えたときは、首周辺の筋肉が緊張し、血流が悪くなりがちです。
だるさや疲れ、コリを感じた時は、軽く首のストレッチをしてみましょう。
首はデリケートな部位なので、激しく動かしたり力を入れ過ぎないようにしましょう。
天柱を押してみるのも効果的です。場所は首の後ろ側にあるツボ。
髪の生え際、頚部中央のくぼみの両脇に太い筋があります。「その筋の外側のくぼみにあるツボが天柱です。
熱い時期が続きますが、身体の冷やし過ぎに注意してみてください。
本日はブログを見ていただきありがとうございました。